人気声優になるためにはアニメの当たり役が必要?

声優と言われると、まず思い浮かぶ活動の舞台はアニメです。多くの人気声優たちがアニメで活躍をし、ファンを獲得してスターダムにのし上がって行きました。とはいえ、アニメ出演をただこなしているだけでは人気が出ません。必要なのは当たり役ですが、当たり役と巡り合えるか否かは、運の要素が大きいと言えます。周囲から実力を認められれば、それだけ話題作にも出演しやすいとは言えますが、期待された作品が必ずしもヒットするわけではないのがアニメの世界です。デビュー作で当たり役に巡り合える声優もいれば、30を過ぎてからようやく当たり役と巡り合う声優もいます。当たり役を引くことで、人気や注目度が大きく変わる世界ですが、その時を待ちながら、地道にアニメ出演をこなす必要があります。

人気声優になる抜け道?それはラジオ

声優の活動の場としては、ラジオもあります。20世紀から地上波ラジオでレギュラーを持つ声優も少なくなかったのですが、WEBラジオの普及より、新人や若手声優がラジオのレギュラー番組を持つ機会が増えています。アニメ宣伝用のWEBラジオ番組なども当たり前となっており、トークスキルのある声優は注目を集めやすい環境が整っています。トークの上手な声優には、アニメとは別口でファンが付くことが多く、イベントやグッズなどの独自展開をするラジオ番組も増えて来ています。また、5分アニメとはいえ、ラジオ番組のアニメ化が試みられるなど、注目が集まっている分野の1つです。

レコード会社のバックアップは人気声優への近道?

声優オーディション出身者などに関しては、デビュー当初からレコード会社のバックアップが付く例が一般的です。主題歌とセットでアニメに出演するため、デビュー当初から主要キャストを得やすい環境が整っています。とはいえ、常に結果を求められる立場でもありますから、デビューから2年3年経っても歌が売れない場合では、レコード会社のバックアップが打ち切られるケースもあります。シビアな環境ですが、エリート待遇でデビューすることで注目を集めやすく、人気声優になるための近道でもあります。

今大人気の声優を目指すなら、声優の養成所へ入ってみてはいかがでしょうか。基礎的な知識やレッスンを受けることができ、デビューのチャンスも狙えます。